天邪鬼ぐんじのないしょばなし

ぐんじさんのいろいろ

ぐんじの就活ばなし

 

みなさんこんにちははじめましてぐんじと申します

 

今回からブログを書いてみようかな〜( ´-` ).。oO

 

国語は苦手で語彙力ないのでそのあたり宜しくお願いしまする!

 

自己紹介

ぐんじ 

この前20歳になりまそた

九州住み

ポケモンメタモンが好きですミズゴロウも好きハッサナ可愛い

エンジョイ勢でレートとかはあまり興味ないけどサンムーンから真面目に始めようと考えてます

 

orasは光の粉スピンロトムでまひるみしたり気合のハチマキメタモンミミロップ突破したりかなり破天荒な事してました(主にレート配布)

 

ノーマル、ドラゴンの統一使ったりもしてました

 

次から本文で

 

 

 

わたしは九州に住んでいる普通の学生です。

 

どうしても東京で就職したくていろいろと頑張ってきました

 

その時のお話をしていきます

 

 

まず私が東京に出たい理由それはたった1つ

 

「実家から出て自由な生活がしたい」です

 

毎日両親の顔色を伺いひとりでご飯を食べずっと自室に篭っている生活をしてきました

 

こんな生活してるぐらいだったら両親がすぐに会いに行けない距離に住んじゃえばいいんじゃないか???と考えるようになり東京就職を目指しました

 

(本当はもっと色々あるけど割愛)

 

 

5月ぐらいからダラダラやってきて真剣に9月頃からし始めて11月に内定を頂きましたありがたい

 

4年制の大学ではなく2年の学校に通っていますなので19から就活していました。

私の周りは1個上が多く、お世話になった方たちはこれから就活という形になります。

 

これから就活する人の為に少しでも私の文章が役立つといいな☆〜(ゝ。∂)

 

 

するべき事は沢山あるけど面接を中心に書いていきたいと思います

 

まず

・面接前

・自己紹介

・自己PR

・長所と短所

・趣味特技

・志望動機

・将来像

・質問

 

こんなもんですかね〜ESとかに書いた内容を話し言葉にすればいいと思います

 

~面接前~

コート、マフラー類は入口前までに脱いでおく

スーツ、シャツのしわ

笑顔の練習

靴の汚れ

前髪は目に掛かってないか、眉が整っているか

ナチュラルメイク

 

 

・コート、マフラー類は脱いでおく

 

コートを着て会社の門をくぐるなんてダメです!畳んで左手に掛けましょう

 

 

・スーツ、シャツのしわ

 

シャツはどーしても地方から来るとしわが寄ってしまいます

 

なので100均に売っているプラスチックの書類ケースに入れていくとあまりしわが寄りません

 

またカプセルホテルでアイロンを貸してくれるところもあるので有効活用しましょう

 

 

・笑顔(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

意外と笑顔ができない人が多いので今のうちに接客のバイトとかしてたら身につくと(´-`).。oO

 

怖い顔で面接なんて企業さんが怖がっちゃいます

 

まぁ笑顔が出来ていなければそれ以前で落ちてると思うんであまり関係ないですね(笑)

 

 

・靴、爪、眉

 

結構見てる人が多いです(接客とかは特に)

 

面接官の靴が綺麗な場合は見てますね〜完璧見てますね〜

 

眉毛というか身だしなみですねいくら化粧で綺麗にしてもヒゲを剃っても眉がボサボサだとあまりいい印象を与えることができません

 

個人的に爪の長い男性はモテないと思ってるので切りましょうね♡

 

 

( ˇωˇ )




続いて自己紹介

「お名前と出身大学をお願いします」

はい!ここはもう元気よく答えましょう!ボソボソと喋らない!

どんなにいい事を言っていても伝わらなければ意味がない!!!!!

「○○大学の○○と申します!本日はよろしくお願いします」

最後に言葉を付け加えた方が印象いいと思います

はい終わり!!!次!

 

⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 


自己PR


自己PRは2個用意しておきましょう
・学生時代頑張ったこと
・学業以外で頑張ったこと

この2つです

学生なので学業を頑張ってるのは当たり前なんですよ?義務ですよ????


基本的に今現在通っている学校でのエピソードにしましょう。高校中学の話でもいいのですがその場合

「今は頑張ってないの?」
「じゃあ大学に入ってから頑張ったことは?」

と聞かれ大変なことに(´;ω;`)
だったらはじめから大学の話をしましょう◎

 


わたしは中学と大学では色々してたのでエピソードには困りませんでした。文章にするのが大変だったけど....


ゼミのリーダーしたり通っている学科の代表したり県の話し合いに学校代表として参加したりなど



とりあえず「ぐんじさんしない?」と先生に声を掛けられた事はほぼ全て断らずやってきましたやっててよかった

 


なので今のうちにエピソードを見つけておきましょう◎

 


見つからない場合は無理矢理作りましょう

内定貰えればこっちのもんです

これは次でも言えることですが多少盛った所で企業さんにはバレません
全て嘘は流石に色々聞かれた時にバレてしまうのでやめましょう

 

学業以外で頑張ったことは

・アルバイ

・サークル

・ゼミ

・ボランティア

・習い事

・資格



こんな感じでいいと思います!

 

ただ、ゼミやサークルなどは学生時代頑張ったことと被ってしまわないよう気をつけましょう

 

折角自分をアピールできるチャンスなのでかぶってしまってはもったいないです(>_<)

 

 

思いつかない人は何がキツかったのかそれをどーやって解決したのかを思い出して書いていきまっしょい!がんばれ!!!

 

 

 

( *´꒳`* )

 

 

 

 

 

長所と短所

 

 

長所はそのまま自分の良い所を、短所は改善するために何かしているかを

 

 

例:長所は明るくリーダーシップがあり周りの人たちを引っ張っていく力があることです。

 短所は何かを始めると時間を忘れて没頭してしまう猪突猛進なところなので、何かする際は時間を決めて区切るようにしてしまいます。

 

 

 

私は自分の長所がわからなかったので周りの友人に

 

「私のいいところ言って♡♡」

 

 

と聞きまわっていました

 

 

また、インターネットで

 

 

堅実、リーダーシップ、温和、社交性、気が利く、負けず嫌い、ポジティブ、好奇心旺盛

 

 

などなど長所が書いてあるサイトがあるのでそこで自分に当てはまっているのをとりあえず全部書き出してそこから話しやすいものを選ぶのもありです◎

 

 

⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 

趣味特技

 

 

人様に話せる趣味特技を考えておきましょう

 

 

 

まず、趣味から

 

 

わたし、ポケ勢だしポケモンていえばいいんじゃね?

 

だめです!!!!当たり前だけど!!

 

面接官の人がポケモン好きだったらいいかもしれないけど!

 

面:チルタリスで一番好きな技は?

 

私:コットンガードです!!

 

面:え??!僕も一番その技が好きなんですよ!

 

そんな事言ってくれる面接官なんて絶対いません

 

ダメ、絶対

 

 

 

 

 

趣味についても質問されます(多分)

 

 

趣味:読書 だったら

・どんな本がおすすめ

・ジャンルは?

・週にどれくらい読むの?

・いつ読むの?

 

 

など趣味についても質問が来る場合が多いです

(何か意味があるのかわからないけど・・・)

 

 

多分こんな人なんだろうなぁとか思ってるんですかね?わからん

 

ここでも魅力を伝えられるといいですね◎

 

私はお菓子作りが趣味と履歴書に書きました。

 

女子っぽいでしょ><

 

女子だもん><

 

幽霊部員だけどサークルにも入ってるもん・・・・

 

 

Q:いつから?

A:小学生の時から料理はする方だったけれどお菓子作りが好きになったのは高校生からです

 

 

Q:買う方より作る方がいい?

A:作るのが難しいお菓子は買った方がいい場合もあるけれど作った方が自分好みに作れるしコスパもいいし、好きなものがたくさん食べられるから

 

 

Q:作ってて何が楽しい?

A:無心で作れるところそしておいしい。お菓子作りをすることでストレスもなくなるうえにおいしいものまで食べることが出来て一石二鳥だから

 

 

Q:一番うまく作れるお菓子は?

A:スフレチーズケーキが好きでよく作っています。おいしくできると思います!

 

 

とか答えてました

好きなことについて聞かれるから思った通りに答えれば◎

 

 

特技

 

 

ぶっちゃけ趣味と特技って一緒じゃない?

 

一緒なのかな?笑

 

部活とか書いとけばいいんじゃないですかね~?

 

ギターとかイラストとかも趣味特技どっちでも言えますもんね。難しい

 

ただどちらも一緒っていうのは避けた方がいいです

 

 

趣味:散歩

特技:ギター

 

とか書いておくべき(`・ω・´)

 

履歴書に趣味は何個か書いていきましょう。特技は複数あるんだったら書いておけばいいと・・・

 

趣味を通じて成長できたことはありますか?

と聞かれた際に

 

「お菓子作り」は基本的に一人でするものです

 

サークルも幽霊部員だし・・・

 

複数あれば履歴書に書いていれば広げられますよね?

 

 

私はスポーツで社会人のクラブチームに所属していた時期があったのでそのことを話しました

 

学校の友人だけでなく~

 

学生とは違う立場の人とかかわることで~

 

自分の視野の狭さを学び~

 

こーいうことペラペラっと

 

 

ただ

 

「ハンドをしててハンドのいい所と悪い所を教えて」

 

って聞かれた時は詰まりました(;´・ω・)

 

 

良い所:日本では競技人口が少ないので印象に残る

 

悪い所:人や床に激突するのでいろんな所にアザができる

 

 

悪い所はただ私が下手なだけなんですけどね(^_-)-☆

 

 

 

1つしかないんだったら1つでもいいけれど不安だったら書いておくことをお勧めします◎

 

 

とりあえず今回はここまでにします

 

 

長くなりすぎてもねぇ...

 

 

次回は志望動機をメインに書いていきたいと思ってまする~

 

できるだけはやく投稿します

 

頑張るよ

 

 

初めて書いたので見にくかったり、おんなじ言葉を連呼してたりしてます

 

 

申し訳ないです

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます◎

 

 

質問とか改善点受け付けてます

 

 

誰か文章の書き方教えてえええ

 

 

 

 

ぐんじ◎